• 次回公演情報
  • アラビア舞踊について
  • Nanaeプロフィール
  • ギャラリー
  • 過去公演情報
  • オフィシャルファンクラブ
オフィシャルファンクラブ アラビアンジャーニー動画 研修生募集中 オーディション随時開催中

BLOG

アラブの肉料理

29日は肉の日!だよね?!?!今日は肉を食べよう!

 

アラブの肉料理と言えば、やっぱりケバブ。「ケバブ」は肉類をローストする料理の総称。一般的なのは四角く切った肉を串に刺して焼いたもの。これはよく見かけるよね。串って意味の「シシュ」を付けて「シシュケバブ」とも言うね。イスラムの国だと、羊、牛、鶏を使う。

あと、最近日本でもポピュラーになった「ドネルケバブ」。肉の塊をくるくる回しながら焼いたものを削ぎ切りにしてパンに挟んで食べるやつ。アラブのファストフードだね。マックとかよりヘルシーかな。アラブの国に行くと、「シャワルマ」って呼ばれてたな。ニューヨークでは「ジャイロ」って呼んでた。全部同じものだけど、呼び方が違ってた。あっ、どこに行っても食べてる私!好きなんだこれ。

 

あと好きなのは「コフタ」。スパイシーなハンバーグみたいな感じ。ミンチと玉ねぎやパセリとかを混ぜて、つくねみたいにして、串に刺して焼く。これは時々自分で作る。美味しいよ(^◇^)

 

独特なのは「キッビ」。「キベ」って書くこともあるかな。これは前菜。けっこうヘビーな前菜。野菜の前菜がほとんどの中、肉の前菜。ミンチに小麦の粒とか松の実とかが入ってるスパイシーなミートボールみたいの。レストランだと揚げたものが出てくることが多いけど、生もある。その場合は超新鮮な肉じゃないとダメ。レバノンを旅した時に、村でごちそうになったんだけど、後で近所に牛の首がゴロンって置いてあった(@_@;) ショッキングな瞬間!でも美味しかったよ。なんせ「超新鮮」だから・・・

海外に行くと、けっこう生肉食べるよね。なのになんで生魚(刺身)を食べるって言うと変な顔するんだろ?まあ最近は寿司もSushiとして広まったから普通になってきたけどね。

 

今日は何食べようかな~。

«    »