• 次回公演情報
  • アラビア舞踊について
  • Nanaeプロフィール
  • ギャラリー
  • 過去公演情報
  • オフィシャルファンクラブ
オフィシャルファンクラブ アラビアンジャーニー動画 研修生募集中 オーディション随時開催中

BLOG

エジプトの猫

猫ってかわいいよね~。超ネコ好きの私。今朝のニュースで、東大の研究グループが発表した、ネコは飼い主の声を聞き分けるっていうのを見ました。やっぱりちゃんと分かってるのね!私もネコ飼ってるので、なんだか嬉しい気分に(*^_^*)

 

そう言えば、古代エジプトでは猫を神様として崇拝していたんだよね。猫の瞳の変化は、太陽の回転に従うもので、闇の中でも目が効くのは、夜の間、太陽が猫の目を通して下界を見るため。こうした信仰から生まれたのが女神バテスト。女神バテストって頭が猫なんだよね。

猫が神聖だった古代エジプトでは、もちろん猫も死んだらミイラに。大切にされていたんだね。猫を殺傷することは犯罪で、刑罰もあった。そういえば日本にもお犬様の時代があったね。

 

古代エジプトってほんと興味深い。紀元前3100年頃の崇拝主義の頃は、猫だけじゃなくて、トキとか鷹などの鳥や、スカラベとかの昆虫も崇拝の対象になってた。自然の恵みとか、生命に対して、神聖に感じて、大切にしていたんだね。まさに私たち現代人が忘れている感覚!

日本だって八百万の神様で、なんでも神格化してきた歴史がある。あっ、トイレの神様もね(^_-)-☆

世界中どこでも同じだね。

 

さあ、今日も愛と平和を乗せて、ジャーニーしようっと❤

«    »