• 次回公演情報
  • アラビア舞踊について
  • Nanaeプロフィール
  • ギャラリー
  • 過去公演情報
  • オフィシャルファンクラブ
オフィシャルファンクラブ アラビアンジャーニー動画 研修生募集中 オーディション随時開催中

BLOG

「砂漠を生き抜く」行ってきました!

マルハバン!!!!!!

八重歯の恵里奈です!!!

先日、日々のお稽古の後に
お勉強すべくあるところへメンバーのはるちゃんと行ってきました!!!

20140203-183743.jpg

企画展
「砂漠を生き抜く」 -人間・動物・植物の知恵-
上野公園の中にある国立科学博物館 日本館1階企画展示室にて。

中近東についてなかなか勉強する機会がないので、こ!れ!は!
と思って行きました!!!!

入り口にはおっっっっっきな
らくだの剥製と
ちっちゃなはるちゃん

20140204-002331.jpg

ちがった!!!
ちっちゃなハムスター!

砂漠にはシリアンハムスターという種類のハムスターが住んでいるんだとか。驚きですっ!!!

ラクダの大きさにも驚きです!!!
ステップの種類でキャメルウォークというものがあるのですが、これを見たので少しは…上手く…なるか…な?!

また、私達がよく着るベドウィン族の民族衣装も展示してあり、大興奮!!

20140204-151552.jpg

左手の二人がベドウィン族で、
真ん中の二人がスーダン
右手の二人がアルジェリア
人種や、その土地の気候、それから宗教によりここまで形が違うんです。
砂漠という過酷な環境の中で生きる工夫と知恵が目に見えてわかるもののひとつですね。

20140204-154128.jpg

それからこれも!!
アラビアンジャーニーの演目にもありましたコーヒー占いのコーヒー!!!
砂漠ではとても暑くて乾燥しているため、コーヒーにたくさんのお砂糖とシナモン、コショウといった香辛料を入れて煮詰めてコーヒーを作るそうです。
こうして飲むと少しの量の水分だとしても汗にならず体が楽になるそうです。

20140204-163607.jpg

こうして、ゴザの上でみんなで飲むのが中近東流!!男性同士の社交の場でもあるようです(^^)

こうして砂漠の文化を学ぶと、生活の端々が舞踊に繋がっているのだなぁと実感がわきます。
厳しい環境の中で自然と寄り添い、分け合い、生かし生かされている生活。
踊るという行為も地面や空や植物、動物、全部からインスピレーションとエネルギーを、もらって今の形があるのかなぁ。
今までよりももっと広い感覚の中で踊ることができそうです。

行けてよかった!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
踊ることもですが、こうしたお勉強も必要不可欠( ̄^ ̄)ゞ
今後もアラビアンアイドルは両方面からの学習と修練を重ねて行きます!!
そして!ワールドワイドな活動をして行くぞーo(`ω´ )o

20140204-165930.jpg

皆様どうぞ応援宜しくお願い致します(=´∀`)人(´∀`=)

川口恵里奈

«    »