• 次回公演情報
  • アラビア舞踊について
  • Nanaeプロフィール
  • ギャラリー
  • 過去公演情報
  • オフィシャルファンクラブ
オフィシャルファンクラブ アラビアンジャーニー動画 研修生募集中 オーディション随時開催中

BLOG

フェニキア人

ここのところ辛坊キャスターの遭難事故が話題になっている。海で遭難、怖いよね~。今回はどうやらマッコウクジラがぶつかったのが原因らしい。クジラがぶつかるなんて事もあるんだね。とにかく無事に救出されて良かった☆

 

海を渡るって言うと、思い出すのがフェニキア人。今のレバノン、シリア辺りで、古代の地中海で海上交易の商人だったフェニキア人。世界史懐かしい~。古代の航海なんて、もっと危険だったよね!今はレーダーとかあるし、ヘリが助けに来てくれるし、陸との連絡の手段とかもある。3000年前は、船は手こぎだし、レーダーないし、海難救助隊もない。それでも地中海全域に勢力を広げたってことは、相当すごいよね。

この古代フェニキア人、いつの間にか歴史から消えてしまったんだけど、彼らのDNAが現代人にも受け継がれているっていうのが研究発表されている。フェニキア人の交易の中心だったシリア、パレスチナ、チュニジア、モロッコ、キプロス、マルタの男性のDNA検査をしたところ、6%の人に継承されているという結果。この研究、男系の染色体のみが対象で、女の子しか生まれないことが一度でもあると途切れてしまうそう。だから、一度も途切れずに男子が生まれた家系のことしか分からないんだって。この研究自体もすごいね!

 

フェニキア人の乗ってた船の絵とか、かわいくて好きなんだよね~。ちょっと乗ってみたい。あっ、でも漕ぐのは大変だから、乗るだけね(^_-)-☆

 

 

«    »