• 次回公演情報
  • アラビア舞踊について
  • Nanaeプロフィール
  • ギャラリー
  • 過去公演情報
  • オフィシャルファンクラブ
オフィシャルファンクラブ アラビアンジャーニー動画 研修生募集中 オーディション随時開催中

BLOG

台風

梅雨なのに雨が少ないなぁ~と思ったら、台風が来ている。九州の方は大変そう。

 

ところで、台風の語源はアラビア語という説がある。嵐を意味するアラビア語「tufan」や、旋風を意味するギリシャ語「τυφων」が語源という説が有力らしい。

インド洋の季節風モンスーンも、アラビア語の「mausim」が語源と言われている。

 

アラビア語ってすごい。長い歴史の中で、アラブ人が世界中を旅していたことが分かるね。言語も広まるわけだね。世界のアラビア語を母国語とする人口、2億3000万人。言語別では世界5位。ちなみに1位は中国語。さすが、人口多いね!日本語って超マイナーだね(~_~;) でも、「マンガ」とか「オタク」とか、「フトン」とか、海外で通じるもんね。ある意味スゴイ!!

 

いろんな言葉が話せると世界が広がるよね~。勉強したいな。

 

«    »