Warning: Creating default object from empty value in /home/users/1/212plus/web/arabianj/wp-content/plugins/wptouch/core/admin-load.php on line 106

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/212plus/web/arabianj/wp-content/plugins/wptouch/core/admin-load.php:106) in /home/users/1/212plus/web/arabianj/wp-includes/feed-rss2.php on line 8
アラビア料理 – BLOG http://www.arabianj.com/blog01 Just another サイト アラビアンジャーニ― site Fri, 27 Jun 2014 11:53:47 +0000 ja hourly 1 https://wordpress.org/?v=5.4.19 アラビアンお料理ジャーニー♪復活♪ http://www.arabianj.com/blog01/2014/03/21/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%99%aa%e5%be%a9%e6%b4%bb%e2%99%aa/ http://www.arabianj.com/blog01/2014/03/21/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%99%aa%e5%be%a9%e6%b4%bb%e2%99%aa/#respond Thu, 20 Mar 2014 16:24:42 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=3801 マルハバーーーーーヾ(@゜▽゜@)ノヾ(@゜▽゜@)ノヾ(@゜▽゜@)ノ

 

 

 

みなさん!

 

さっそく私たちのTwitterを見ていただいてありがとうございますっっ♪♪♪

 

 

お気に入りやフォローも、本当に嬉しいです(*^^*)

 

もっともっと大歓迎です!!!(笑)

 

沢山の方に、私たちの事を、知っていただきたいのです(*^^*) 

 

ぜひともよろしくお願いいたします~~♪♪
 

 

 

 

 

 
 
 
って、Twitter初心者の私がいうのは、、、ダメかなぁ(笑)
 
 

 

 

はい!それは佐藤葉瑠香です★(/▽\)
 
 
 

 

 

 

そしてそして、
今日はそんなTwitterで、つぶやいた通りの、
 

 

ミーティングDAY!
 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

って言って、

 

 

お料理の写真から始まりましたが(笑)

 

これはミーティング定番の

 

我らがトップNanaeさんによる

 

【美味しくってヘルシー★Arabian お料理 Journey】のコーナーです(*ノ▽ノ)

 

※↑随分前に私が勝手に始めたコーナー。すっかり忘れてました(笑)

 

 

アラビア料理を食すことも勉強の1つ!!!!★

 

 

 

 

今日のお料理は、

 

『チキンと野菜の煮込みスープとクスクス』♪

 

『チョコレートのポリッジ』♪

 

クスクスはご飯みたいにパラパラしてるんだけど、パスタの一種!

 

そこにスープをかけていただくのが最高です!!

 

あと、デザートのポリッジとは、日本で言うお粥のこと!

 

オートミール、カカオ、バナナなどを混ぜ込んだチョコレートお粥、という感じですね♪

 

 

どちらも日本では馴染みがないけど、

 

日本人好みの味で、食べごたえもあるし、すごく美味しいんです!!!

 

 

 

今日は、チュニジアとモロッコのお料理をご紹介でした♪♪

 

 

ちなみに、↑のレシピ本をTwitterでご紹介しておりますので、よかったらcheck!してくださいね~♪

 

 

アカウントは、

 

arb6sugamo

 

です★

 

よろしくお願いいたします~♪

 

 

佐藤葉瑠香でした(*^^*)

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2014/03/21/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%99%aa%e5%be%a9%e6%b4%bb%e2%99%aa/feed/ 0
アラビア料理 http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/31/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e6%96%99%e7%90%86/ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/31/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e6%96%99%e7%90%86/#comments Tue, 31 Dec 2013 01:58:38 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=3103 まるはば~ヽ(^o^)丿Nanaeです!

みなみちゃんが書いてくれたアラビアンパーティーの補足☆

 

コフタと野菜の煮込みはトルコ料理です。

IMG_3244これは私がニューヨークに住んでいた頃、セレブなトルコ人の奥様に習ったレシピ。すっごく料理上手な奥様で、レストランより美味しかったな。

 

ポテト、ツナ、卵の春巻きは、チュニジア料理。これはチュニジアレストランで食べて美味しかったので、真似して作ってみたもの。チュニジアンブリックって言って、中身のアレンジは色々あるみたい。

卵が半熟でトロ~っとするのが美味しい。揚げ過ぎに注意☆形は本当は三角なんだけど、生卵を包むので、巾着風にしちゃった(^_-)-☆

IMG_3242

 

 

そして、鶏ささみとケッパーの春巻きはモロッコ料理。揚げ春巻きのことをブリワトって言うらしい。これも中身はいろいろ。このレシピはモロッコ料理レストランが出しているレシピ本を見て初挑戦!恵里奈がレシピを読んで、私が作る協同作業❤で、「Nanaeさん超テキトー!」ってことで、恵里奈が几帳面に包んでくれました❤サンキュー!シナモンとパウダーシュガーをかけるってところに興味津々で作ったこのブリワト。ビックリな美味しさ(^◇^)また作りたい一品。

IMG_3241

 

さあ来年も新たなメニューに挑戦するぞ~!!お楽しみに(^_-)-☆

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/31/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e6%96%99%e7%90%86/feed/ 857
アラビアン&インディアン料理☆続き http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/#respond Fri, 13 Dec 2013 14:04:19 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=2935 明日はベリーダンス教室のスタジオパーティー「The忘年会!!」

パーティー料理50人前、作り続けてるよ~。この3日間、スークSEIYU、キッチン、スタジオを行き来し続けてる。

さ~て、今度は・・・

アラビア料理のフムス(ひよこ豆のペースト)作りで残ったひよこ豆で、インド料理「ひよこ豆のカレー」作ったよ。アラブとインド、もちろんシルクロードで繋がってるから、こういうスパイスとかもキャラバンが運んでたんだよね。

 

IMG_3095

美味しいよ!私の好きなカレーベスト5に入ってるレシピ❤

 

それから・・・

インドのチーズ「パニール」

牛乳とヨーグルトを煮詰めて作る、手作りチーズだよ(^o^)/日本の牛乳はインドに比べてちょっと薄いから、生クリームを加えてリッチな味わいに。

 

IMG_3092こんな風に煮詰めて、水分を絞ると・・・

 

IMG_3093真っ白いキレイなチーズに❤

 

さあ、乗って来たよ!ケーキ作っちゃおう!!

私のアメリカの所属会社MAQAMの仕事で、シカゴに行った時に買ってきた、お城のケーキ型。パウンドケーキ焼いちゃうよ。IMG_30974つの塔があるお城。カッコ良いでしょ~。型から出すのが難しいんだ。

それはさておき、このお城、なんとなくシリアの「クラック・デ・シュバリエ」に似てる。十字軍時代のお城で、私も観光で見て来たステキなお城。

275px-Krak_des_Chevaliers_01でもね、この夏に空爆されちゃったんだ・・・内戦てホントに悲しいね。早く平和が訪れますように。

Love&Peace

Nanae

 

 

 

 

 

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/feed/ 0
アラビアン&インディアン料理 http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86/ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86/#respond Fri, 13 Dec 2013 01:35:31 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=2918 明日はベリーダンス教室のスタジオパーティー「The 忘年会!!」

で、パーティー料理の仕込中!いつものメニュー&みんなのリクエストメニュー❤

今回は50人前、給食センターモード、スイッチオン!!

 

まずはアラビアンの定番メニュー。

フムス(ひよこ豆のペースト)

ちゃんと豆を水煮するところからやってるよ~。缶詰じゃないよ~(*^_^*)

IMG_3089

 

で、練りゴマ、にんにく、レモン汁、塩と混ぜてペーストに。

IMG_3088

 

ラブニ(クリームチーズみたいなペースト)

ヨーグルトを絞って作ります。

 

IMG_3090

これらはアラビアン前菜の定番中の定番。絶対出てくる。そして美味しいんだ~。ピタパン(丸くて平たいポケットパン)につけて食べる。オリーブオイルを少しつけてね(^_-)-☆

IMG_3091

 

 

 

  それから~。ルビエ。(インゲンのオリーブオイル煮)インゲンを玉ねぎとトマトと、たっぷりのオリーブオイルで煮込みます。にんにくも丸ごと入れて、味付けは塩だけ。ベジタリアンもOK!

IMG_3085

 

アラビアンなヘルシー美味しい定番メニュー☆

 

 そして・・・リクエストにより、インドカレーも作っちゃうよ~(*^_^*)

キーマカレー。

IMG_3084

ナンはスタジオ近所のアジアン料理くまさんから焼き立てをデリバリー頼んであるよ~。

さ~て、あとはサラダと、もう一品くらい作れるかな~。

 

 

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/13/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%b3%e6%96%99%e7%90%86/feed/ 0
アラビアンお料理ジャーニー☆続き http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/09/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/09/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/#respond Mon, 09 Dec 2013 00:06:23 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=2860 アラビアンジャーニー料理長Nanaeです(^◇^)

はるちゃんが紹介してくれたお料理ジャーニーの続き☆

タジン鍋見てたら、また作りたくなった!で、昨日はスークに買い物に行ったら、真サバに「今が旬!」のシールが貼ってあったので、とりあえずゲット。ちなみにアラビアンジャーニーのスーク(市場)は西友(^_-)-☆

よ~し、オリジナルタジン作っちゃお~!モロッコだと、白身魚のタジンとか、シーフードのお料理も色々あるからアレンジ☆

まずタジン鍋にオリーブオイルを入れて真サバを焼き、白ワインと香菜を入れて一旦蒸す。玉ねぎ、大根、パプリカ、ミックススパイス、ローリエ、水を少し入れて蒸す。塩で味付けして・・・

真サバのタジンの出来あがり~!

IMG_3079

 

美味しく出来たよ~(*^_^*)

次は何作ろうかなあ。創作意欲湧くよ~、タジン鍋❤

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/09/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%81%8a%e6%96%99%e7%90%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%bc%e2%98%86%e7%b6%9a%e3%81%8d/feed/ 0
新コーナー:アラビアンお料理ジャーニー♪ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/08/2848/ http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/08/2848/#comments Sun, 08 Dec 2013 08:49:15 +0000 http://www.arabianj.com/blog01/?p=2848  

みなさまマルハバーヾ(●・v・人・v・○)ノ

 

アラビアンジャーニー公式ブログをご覧いただき、本当にありがとうございますっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+♪

 

 

まだもう一人、AJキャストメンバーブログ担当しておりませんが!!

 

またもや乱入いたしまして*.+゚ワァォ(*・ω・,,人)゚+.*!!、

佐藤葉瑠香ですd(Ő♉Ő´✿)!

 

 

 本日は、  踊ることと同じくらい!

 

美味しいものを食べることも 大好きなワタクシが!!

 

こちらのコーナーを始めさせて頂きますーーー(`・ω・´)ハイ☆☆

 

 

 

その名も、我らが魅惑のアラビア舞踊家Nanaeの・・・

 .:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・

 

【美味しくってヘルシー★Arabianお料理Journey★】

 

 .:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・

 

のコーナーです!ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

 

 

なんとNanae先生の手料理で、アラビア料理をご紹介しちゃいます(*>艸<)

なかなか馴染みがないと思いますが、

実は!野菜たっぷりのヘルシーで美味しいものばかり★★★

 

ではさっそく!!!!

まずはコチラ★

 

image

 

『鶏肉とさつまいものタジン』♥

 

色鮮やか☆そして美味!!

 

タジンとは、お野菜とお肉をじっくり煮込んだシチューのような料理で、

もとはそれに使うとんがり帽子型の土鍋の事をタジンと言っていました♪

お肉もお野菜もとってもやわらかくて、寒い冬にもピッタリなお料理です☆

水が無くても調理できるので、水が貴重なアラブ諸国ならではです!

 

 

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.

 

 

お次はコチラ☆

 

image

 

 

image

 

 

『クスクスと豆腐と野菜の煮込みスープ』

 

 

可愛い名前のクスクスとは、小さな丸い粒状をしているのですが!

パスタの一種です♪*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

その上にお肉やスープをかけて一緒に食べるのが一般的☆

Nanae先生特性のお豆腐入りスープが、クスクスとピッタリで食べごたえもあり、

とっても美味しかったですΣd(≧∀≦*)

 

和とアラブのコラボレーション料理でした☆

 

 

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.

 

 

 

今回は主にモロッコ・チュニジア・アルジェリアと言った

北アフリカ地方のアラビア料理を2品をご紹介しましたヽ(●゚I゚)人(゚I゚●)ノ

 

image

 

日本人の口によく合うヘルシーで美味しいお料理、

これからもどんどんご紹介していきますね~☆

 

 

よしっ!!

今日もアラビアの食文化を五感でジャーニーして大満足だな(*从>∀o*)o.゚。*・

↑(食べただけって言わないで~(笑))

また遊びに来てください(。≧ω≦)ノ

 

佐藤葉瑠香

 

 

]]>
http://www.arabianj.com/blog01/2013/12/08/2848/feed/ 1547